無許可の業者にご依頼はしてませんか?

士業の先生方で相続や成年後見人の仕事を通して、お亡くなりになった方の遺品整理や処分を

請負う先生もいらっしゃると思います。

そんな中で安心して任せられる業者を探している先生も多いんじゃないでしょうか?

安全な業者を選ぶためには、第一にきちんと許可を得ている会社を選ぶ必要がありますよね。

その許可とは「一般廃棄物収集運搬許可」といいます。

この許可をもっていない業者は違法業者の可能性が高いので、お気を付けください。

中には「遺品整理士の資格」や「産業廃棄物収集運搬業許可」

を持っているから大丈夫と説明する業者もいます。

しかし一般のご家庭から出る不用品の回収・処分には、

一般廃棄物収集運搬許可」が必要不可欠ですので、注意してください。

ただし、不用品を廃棄物としてではなく、リユース・リサイクル品として引き取ることなら

「古物商許可」があれば可能です。

ただやはり「一般廃棄物収集運搬許可」を持っている業者にお願いするのが

安心ではないでしょうか?

実際に北九州市でも不用品の回収は許可をもっている業者に依頼をするよう市のホームページで呼びかけています。

https://www.city.kitakyushu.lg.jp/kankyou/00800219.html

また北九州市では市のホームページより許可を得た業者をご覧になれますので、ご利用予定の業者の名前がそこに載っているか、一度確かめてみてください。

https://www.city.kitakyushu.lg.jp/kankyou/file_0409.html

もちろん我々、暮らしお助け隊もしっかりと北九州市の許可を得て営業しております!

お見積りは完全無料ですので、お困りの際は是非一度弊社にご相談ください!

その他

前の記事

お盆休みのご案内
活動報告

次の記事

謹賀新年!